2011年5月24日火曜日

炭酸カリウムを入れました


前回書きましたが、うちの水槽の硝酸濃度が高いことが確定しましたので、水草に吸わせる作戦を継続実施することにしました。

でも、なんだかうまくいっていません。

よく見ると、うちの水槽の水草の葉が白くなっています。
ネットで調べたところ、これはカリウムが足りないときに起こる減少だそうです。

















水草が元気に成長するには窒素、リン、カリウムが欠かせず、どれが不足してもそれ以上は成長しないとのこと。(硝酸は窒素系の養分です。)

また、一般的にはリンが水槽で不足することはないとのこと。

今回はカリウムを補うため炭酸カリウムを入手し、水槽に大さじ一杯入れてみました。


















若干水がにごりました。多すぎたかな?

これで水草が元気を取り戻し、どんどん硝酸を吸ってくれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿