2010年10月3日日曜日

水槽の底面にタイルを敷きました


うちでは金魚の水槽の底面には砂利は敷いていませんでした。

清潔にしたいためなのですが、水槽が若干寂しく見えるのが難点でした。

清潔で美しく見える素材を考えたところ、タイルを敷くことを思いつきました。
銭湯っぽい和な雰囲気が出るといいなぁ。

早速、池袋の東急ハンズに行きました。
4.5cm角(42円)のタイルがサイズとしてはちょうど良さそうです。


なるべく同色のタイルを使って幾何学模様にしたかったのですが、60cm×45cmの底面に敷き詰めるために必要なタイルは130個。

ハンズもタイル屋さんではないので、在庫だけで希望通りの色をそろえることは出来ませんでした。(タイルは8色ほど種類あったのですが、それぞれ25個くらいしか店頭在庫がありませんでした。)

やむなく、赤とピンク以外の色を全て買い占めるような形となり、
それらを交互に並べてモザイクをつくることになりました。


まずはテーブルでデザインを確認して、1枚ずつ水槽に移します。
1枚1枚洗ってから水槽に入れたのでかなり時間がかかりました。


当初予定していたよりはかなり派手になってしまい、和っぽい雰囲気は無いですが、水槽内も明るくなり金魚の色も映えて見えるようになりました。

ひとまず満足としましょう。。

あらかじめ計画的にデザインを考えて必要数量分のタイルを取り寄せるやり方をすれば
もっと美しくできると思います。

またの機会に頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿