2011年6月11日土曜日

pH調整剤を使ってみました


炭酸カリウムを入れたところ、pH値が8.5近くまで上がってしまいました。
かなりのアルカリ性です。

そこで、PH調整剤を試すことにしました。


APIのPROPER (プロパー)pH 7.5という製品を購入しました。
pHチェックスティックとセットで600円弱と、お買い得でした。
新製品につき、キャンペーンをやっていたようです。

この製品、元のpHが7.5より高くても低くても7.5に持って行ってくれるのだそうな。
なんとも不思議な感じ。
リン酸塩を使っているようです。


早速水槽に投入しました。
投入と同時に水が真っ白に濁ってしまいました。

説明書によると、硬度が高い水の場合そうなるとのこと。
無害だしフィルタで除去可能なのだそうな。

活性炭を多めに入れて一日待つと、水が透明に戻りました。

水質はというと、効果テキメンでした。

pH値は7.5程度になっています。
あらびっくり。

ついでにGHやKHの値も下がりました。
白い濁りの素になって除去されたのでしょうか。

なんか狐につままれたような感じですが、手っ取り早くpH問題と水の硬度の問題が解決。

0 件のコメント:

コメントを投稿