2013年7月6日土曜日

3年ぶりに金魚が卵を産みました


お恥ずかしながら、ブログばかり書いている割には今までなかなか金魚に産卵させることができないでおりました。

通常3月~6月が産卵シーズンとのことなので今年も駄目かなと思っていたのですが、遂にビオトープ水槽で金魚の卵塊を発見しました。

3年前に稚魚を全滅させて以来の快挙になります。

発見してからすぐに写真をとればよかったのですが、忙しさにかまけている間に孵化間際になってしまいました。


金魚の稚魚の姿が卵の中にはっきり見えます。


孵化した金魚の稚魚か元々いたメダカの稚魚かよくわかりませんが、卵の側に稚魚が写っています。


数は多くないものの、今年こそは大人の金魚にまで育て上げたいです。

ちなみに、拡大写真はELECOMのマイクロスコープ(UCAM-MS130SV)で撮影しました。



購入してから結構長いこと放置してあったのですが、最近急に役に立ち始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿