2011年4月29日金曜日

GEX FLAT BEAM AURORA


震災でアクシーキュートが水没して壊れたため、新しくライトを購入することにしました。

今年の夏は電力が不足すると聞きます。
少しでも消費電力の少ないものがよいと考え、LEDライトに回帰することにしました。

前回はコトブキ工芸のStickLight(スティックライト)を使い、失敗した実績があります。
(金魚の赤い色が全く映えなかった)
改造して電球色を謳うLEDに付け替えたのですが、駄目でした。

後で調べたのですが、白色LEDの白は青の波長と黄の波長を合成して作っているのだそうです。
赤の波長が含まれないため金魚の色が映えなかったわけです。

今回はGEXのFLAT BEAM AURORA(フラットビームオーロラ)を選びました。


このLEDライトは青、赤、緑の光の強さを調整してあらゆる色の光を合成することができます。3つともMAXにすると白っぽい色になります。


同じ白でも赤い波長を含んでいるため、金魚の赤い色がかなり映えて見えます。
消費電力は3.2Wでかなりエコです。

ただ、単体では明るさが弱いため複数台設置するのがよいかもしれません。

今のところお気に入りです。

その後、やはり一台だと暗くて寂しかったので、もう一台購入しました。

相変わらずお気に入りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿