2014年9月10日水曜日

どんぶり金魚が流行っているそうです。



まったく知らなかったのですが、最近、どんぶりで金魚を飼うのが流行っているんですね。

東京海洋大学の岡本学長がやらている飼育法だそうで、この金魚は2年半近くもどんぶりで暮らしているのだそうな。

東京新聞の記事にもありますが、金魚って可愛がってやると結構なつくんですねー。
知らなかった。。

「そっと近づくと、水から顔を出して餌をねだり、なでてやると甘えるかのような仕草(しぐさ)。 」とのこと。

うちの全くなついていない金魚達とは大違いです。 

Tokyo University of Marine Science and Technology


テレビ(NHK)でも取り上げられたようです。

視点・論点 「シリーズ涼味三題 金魚」2014年08月06日 (水) 


うちで飼っているような鮒っぽい金魚は泳ぐのも早く活発なので、すぐにどんぶりから飛び出して干からびてしまいそうですが、泳ぐのが遅い金魚はこうして飼うのが風流かもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿