2024年2月1日木曜日

痒い三毛猫を掻いてあげました

 三毛猫のエレちゃんが避妊手術を受けまして、傷口を舐めないよう当分の間エリザベスカラーを付けることになりました。

エレちゃんは首や頭が痒くなるとエリザベスカラーの上から掻こうとしてチャカチャカ音を鳴らします。

そんな時、痒そうなところを掻いてあげるととても気持ちよさそうです。


可愛いけどかわいそうですね。
動きづらそうだし、早く取ってあげたいものです。。

ところでエレちゃんは病院でお泊りしてきたのですが、帰ってくるなり驚きの展開が。
なんと、相棒のしーちゃんがシャーッと言ってエレちゃんを威嚇したのです。
いつも一緒にいてあんなに仲が良かったのに、1日会わないと忘れてしまうのか?

ネットで調べたところ、入院戻りの猫は別の猫の匂いがついていて、相棒に他人と間違われることがあるのだとのこと。

また仲良くなるまで2日かかりました。

猫は相手を見分けるのに視覚よりも嗅覚が圧倒的に優先されるのですね。
なるほど、勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿