2024年2月18日日曜日

2024年2月ベランダの金魚水槽

 久しぶりの金魚です。

うちではマンションのベランダで金魚を飼っています。

気付いてみればもう10年以上も飼っておりまして、繁殖したり★になったりなどで、当初からはかなりメンバーが入れ替わっておりますが未だに結構な数です。


この水槽は少し高齢化が進んでおりまして、5歳以上の個体が結構いると思います。

どれが何歳なのか昔の写真や映像等をたどってみないと分かりません。。

金魚は歳を重ねると赤味を増していくようですね。

みんな昔より濃い赤色になっています。

真冬にもかかわらず、水草のヒラモとタマガヤツリが枯れずに生き残っています。


こちらは、若い金魚がいる水槽。
やはり、少し色が薄いですよね。あと何年か経つと真っ赤になるんでしょうね。
何匹かお腹に卵を持っているようです。
なんとなくですが、金魚は飼育密度が高いとあまり産卵しないように思います。
若い金魚だけ小数で飼うと卵を持ちやすいようで、今年はそのようにしたので、沢山の稚魚が産まれそうです。

動画も作成しましたので是非ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿