2010年7月15日木曜日

水槽の掃除


今日は久しぶりにうちの水槽を大掃除しました。

と、いってもやることは以下くらいです。

①糞の吸出し
金魚はいっぱい糞をするので、毎日水槽の底面に結構な量が溜まりますよね。

うちではプロホース・プラスSを使ってペットボトルに吸い出します。
ちょうど2.5リットルのペットボトル1本分吸うと糞が全て取りきれる感じでしょうか。

糞を吸い出した後、ペットボトル1本半くらいの水道水を補充します。

いちおう、この作業は忘れた時と面倒くさい時以外は毎日やっています。
所要時間が3分程度なのでまあ、なんとか毎日でもやってける感じです。

②活性炭の交換→月一回くらい
Tetraの「AT-20」の活性炭を取り替えます。
取り出した活性炭はビニールに入れて捨てます。

③ガラスのコケ取り→2ヶ月に一回くらい
底面についたコケを落とします。

以上で15分間くらいで終わりました。

掃除の手間を減らすには、砂利を入れないことが一番だと思います。
でも、何も無いと寂しいので、うちではビー玉を水槽の底面に転がしてあります。

糞を吸引するときにも、ビー玉はプロホースで押すと転がって簡単にどいてくれるので邪魔になりませんしね。

でも、できれば水替えがもっと楽になるようにやり方を考えたいです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿