2010年5月13日木曜日

ついに産卵!


昨日、ついに金魚が卵を産みました。
やったぁ!

行儀良く水草に産み付けてくれるとよかったのですが、なんとうちの金魚は水槽の床面いっぱいに産み散らかしてくれました。

金魚の卵は聞きしに勝る粘っこさで水槽に貼り付き、回収するのに悪戦苦闘です。

不要になった歯ブラシで卵を水槽からはがして水換え用のホースで吸い取る作業をひたすらやったあげく、100個以上の卵をレスキューできました。



でも、今日になってから卵を見てみると、その多くに白いカビが生えていることに気づきました。

ネットで調べたところ、受精しなかった卵が白くなってカビが生えるのは普通のことのようでした。

カビが生えたものだけ分離しようとしましたが、カビた部分ときれいな部分が卵塊になってくっつきあっているので、より分けるのがかなりしんどかったです。

さすがにやってられなくなって、カビ卵は放置することにしてとりあえず水換えだけは毎日やることにしました。

後から知ったのですが、メチレンブルーなどの薬を投入するとカビが生えづらく、卵の孵化率も高くなるようですね。

今回、残念ながら産卵シーンを動画に捉えることはできませんでしたが、金魚が産卵にいたる予兆のようなものはわかりました。

次回チャンスがおとずれたら動画に収められるようにがんばりたいと思います。

産卵の予兆↓ いつもにも増して激しく追尾します。



0 件のコメント:

コメントを投稿