2010年9月15日水曜日

金魚用バックスクリーン


金魚の水槽の背景が白壁だとちょっと寂しいので、背景を和っぽく装飾することにしました。

これ、世間ではバックスクリーンと呼ぶんですね。。

水槽と同じ大きさの木の板に素材を貼り付けて作ります。



素材はホームセンターで買ってきた合成板、「竹すだれのランチョンマット」、障子紙、薄い木の板です。

ホームセンターで買って来た木の板。


木の板に両面テープで障子紙を張ります。


薄っぺらい板を格子状に貼って障子の枠っぽくします。


 ランチョンマットも貼ります。


水槽に引っ掛けるための留め金を付けて完成。


水槽の裏側に取り付けました。


ガラスの裏側にあるので若干ガラスの光の反射で見辛いもののある程度は和な雰囲気が演出できました。

今回は短時間でできることを優先したのでこんな感じですが、どうしたらもっとよくなるか考えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿