2010年8月24日火曜日

産卵から105日目 稚魚3匹


うちの金魚が産卵してから105日が経ちました。

だいぶ数が減って、今は3匹になってしまいました。

大きさは3cmくらいでしょうか。
体はヒメダカのようなオレンジ色で、尾びれ背びれの先の方が黒くなっています。



当初、スドーの「新・産卵飼育ネット」に入れて親魚と同じ水槽で育てていたのですが、ネットの掃除をしないまま汚れがたまり、カビを生やしてしまいました。

先日、海外旅行に行くため稚魚をペットボトルに入れて10日間ほど実家に預かってもらいました。
(日本動物薬品株式会社の「さんそを出す石(1ヶ月タイプ)」を投入!)

帰国後もペットボトルでの飼育を続けているのですが、ネットで飼うよりだいぶ水質管理がしやすいことがわかりました。

水を取り替えるときは、ペットボトルの口を手の平で押さえて逆さにすると、汚れがペットボトルの口付近まで落ちてきます。
汚れが下に溜まったところで手の平に隙間を作ると汚れが勢い良く隙間から噴出してくれます。(隙間を小さくすれば稚魚は出ません。)
あとは、減った分に水道水をそのまま注いで終わり。


なんとも楽チンです。

金魚にとって良いやり方かどうかわかりませんが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿