2011年1月10日月曜日

コケが生えてきました


照明をLEDから蛍光灯に変えたところ、茶色いコケ(珪藻)がたくさん発生するようになりました。(珪藻も植物の一種らしいです。)

そこで、コケを食べてくれる貝を2種類買ってきました。

・イシマキ貝
・カバクチカノコ貝

貝を水槽に放って様子を見たところ、圧倒的にカバクチカノコ貝の能力が高いことがわかりました。
カバクチカノコガイはイシマキガイの10匹分くらいの処理能力がありそうです。


カバクチカノコ貝は奄美地方に生息しているのだそうです。
最低でも15℃くらいの水温は必要とのことなので、金魚用のヒーターを買ってきて設置しました。


エヴァリスのプリセット オートヒーター金魚150です。
サーモスタット内蔵で、18℃±1.5℃で水温を自動的にコントロールしてくれるシロモノです。

金魚のためではなく、カバクチカノコガイ様のため、というのが味噌です。。

0 件のコメント:

コメントを投稿