2011年11月20日日曜日

鮒尾の更紗和金


うちでは、鮒尾の更紗和金ばかり選んで飼っています。

でも、鮒尾の更紗和金って、けっこう探すの難しいんですよね~。
金魚屋で「鮒尾更紗和金」というジャンルを取り扱っていることは、まずあり得ず、それらしいものが見つかるとしたら更紗コメットの中に少数に混じっている程度。。

金魚屋さんに話を聞くと、三つ尾の和金やコメットをブリードする時に鮒尾も生まれはするものの、選別の時に捨ててしまうそうです。

鮒尾更紗和金というジャンルの愛好家も全くいないわけではないようで、鮒尾更紗和金としての血統を管理されているようです。
いつかそんな金魚を入手したいものです。

先日のさいたま養殖魚まつりの品評会に素晴らしい鮒尾更紗和金が出品されていましたので動画を撮影いたしました。





1 件のコメント: