2011年11月26日土曜日

謎の病気


先日の埼玉養殖魚祭で購入してきた金魚が変な病気になりました。

なにやら、北斗神拳で内部爆発を起こしたかのような有様。
で、傷口にカビが生えています。。



気持ち悪いので早急に隔離しました。(まだ生きています。)

でも、それは悲劇の序章に過ぎませんでした。

因果関係は分からないのですが、その後数日のうちに同じ水槽にいた金魚数匹が相次いで★になりました。

★になった金魚達には外傷は見られず、わずかに腹が膨れて卵をはらんでいるようになり、その後急激に弱って死んでしまう状況。
なんの病気だろうか。

11匹中、4匹が★になった段階で、一応死の連鎖は止まりました。

さいたま養殖魚まつりで調子に乗っていっぱい金魚を購入したため過密飼育になっていた感は否めません。

密度を増やさず、良い水質を保って様子を見ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿