2011年12月11日日曜日

二代目金魚用バックスクリーン(背景)


うちの金魚の水槽の背景には自分で自作のボードを吊り下げて和風の雰囲気を出しています。
初代の金魚用バックスクリーンを作ってから結構時間が経ちましたので、今回作り直すことにしました。

真ん中にA4版の紙を貼れるスペースを作り、その部分を貼りかえることでデザインを可変にするのが今回のポイントです。

A4版の横幅を新たに採るには、今まで使っていたランチョンマットは幅が広すぎます。
電動糸鋸で幅を短くしました。


水槽に引っ掛けて吊るすためのフックをつけました。


ボードに両面テープで障子紙を貼ります。


初代のボードで使っていた障子の木枠を流用します。


インターネットで葛飾北斎の『冨嶽三十六景 凱風快晴』(通称:赤富士)をダウンロードしてきてプリントアウトしました。
A4の縦幅で埋められない上部は何か和風の文様を使おうと思い、悩んだ挙句唐草文様を貼ることにしました。

う~ん、なんかいまいち感もありますが、いいアイディアが出てきたら張り替えるとして、とりあえずこれでいきます。

全部貼り付けて完成です。



水槽の裏側に吊り下げたところ。


やっぱ、ガラスの後ろにあるので見辛いですが、あくまで背景なので良しとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿