2011年12月3日土曜日

パワーボックスSV9000-Wを買いました


うちの金魚が大量死したこともあり、もっと水質に気をつけようと思うようになりました。

そこで、もっと強力な濾過装置を入れることにしました。

現状使っているコトブキ工芸のパワーボックスSV4500に不満があったわけではないので、後継にその上位機種であるSV9000を選びました。

ネットで安く売っていたのがSV9000-WだったのでそれをGET。白いやつですね。
本当は黒がよかったのですが、安かったので色は我慢。。

届きました。
ダンボールを開けると~


箱を開けましたー! 結構でかい。。


中身は4つのトレー全てに生物濾過用の部材をぎっしり詰めました。
活性炭やフィルタを入れると、頻繁にお手入れが必要になるので面倒ですからね。。


中身の洗浄を兼ねてお風呂場で試運転です。


素晴らしく大量の流量。
1時間当たり770リットル(SV4500は400リットル)とのことなので、ほぼ2倍の回転数が見込めます。
ある水の粒が何回濾過装置を通るか、というのも濾過性能の大きな要素と思います。



次回設置します。

0 件のコメント:

コメントを投稿