2011年12月24日土曜日

パワーボックスSV9000-Wを買いました その2


先日購入したパワーボックスSV9000をうちの水槽に設置したのですが、流水が強いために水面からボチャボチャと水しぶきが飛び、水槽の上部が汚れるようになりました。

水しぶきの汚れはいったんこびり付くとはがすのが大変なので、何とか避けたいところ。

そこで、竹筒の覆いをかけ、その中で放水することにしました。

まずは、近所の竹材店を訪れ竹筒をゲット。
節の位置が重要です。

水が水槽に広く行き渡るよう、出口を横側に作ります。

竹筒の腹にノコギリを1cm間隔で平行に2回入れ、その真ん中を金槌でたたくとポカッと四角い孔が開きました。
金ヤスリを軽くかけて出来上がりです。


ちょうどいい大きさの穴が開きました。
 

さっそく水槽にどぼん!

幸い水がはねて水槽上部がよごれることはなくなりました。

ついでにエアレーションのストーンもこの中に収めました。
あと、活性炭もこの中に入れました。


ところで、竹ってどのくらいもつんですかね?

あまりすぐダメになるようだと手間がかかります。。

0 件のコメント:

コメントを投稿