2012年7月6日金曜日

ビオトープをやることにしました1


この前購入した巨大アクリル水槽でビオトープをやることにしました。

室内で水草を楽しもうとすると照明でかなりの電力を消費するので、屋外でやった方がエコなんですよねー。

国産水草を植えて、昔なつかしの小川っぽい雰囲気を楽しみたいと思います。

さっそく、立ち上げました。


水槽の位置がベランダの奥まった場所にあるため、日当たりが若干悪いのが難点。
どこまでうまく育つか未知数ではあります。

植えた水草は以下のとおりです。

<ヒメスイレン>
時期がくれば、白い可憐な花が咲くはずです。


 <オモダカ>
まだ芽が出たばかりの小さな株が届きました。



<ミズワラビ>
葉っぱがあっという間に腐ってしまいましたが、すぐに新芽が出てきました。



<ヤナギモ>
その名の通り、柳っぽくてきれいです。



<ナガバコウホネ>
水中葉と水上葉がある美しい水草です。若干高価。



<オオサンショウモ>
日当たりがイマイチなせいか、買って来た元々の葉よりも小さな新芽しか出ませんが、大量に増殖しています。


<ミズトクサ>


<ガシャモク>




<ミズオオバコ>




<マツバイ>




<ミズタガラシ>

0 件のコメント:

コメントを投稿