2017年4月16日日曜日

2017年1回目産卵失敗&2回目産卵


4/8(土)の産卵はどうやら失敗だったようです。
全ての卵が白く濁り、カビが生えてしまいました。
メスが勝手に卵をこぼしただけだったのですかね。残念です。。

が、落ち込む暇もなく4/13(水)に別のペアがベランダ水槽内のアオミドロに産卵しているのを発見しました。
こちらは透明な黄色でうまく受精しているようなルックスです。
アオミドロって、産卵床としては結構良いですね。
細い繊維に卵がしっかりグリップされるので、親魚にも食べられ辛いように感じます。

孵化に備えて、ブラインシュリンプ育成セットを購入しました。
日本動物薬品の「ハッチャー24」および「ブラインシュリンプ卵100g」、エアレーションには格安なコトブキ工芸の「静」を選びました。



稚魚は孵化してから数日は餌を食べないとのことですので、実際にブラインシュリンプを沸かせるのはまだ先になりますかね。

初めてなので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿