2017年4月22日土曜日

金魚の稚魚6日目(20170413産卵分)


ここのところ、仕事に忙殺されており、あまり金魚の世話ができていないのですが、この前生まれた稚魚は元気に育っています。
あまり忙しいと、稚魚がいつ生まれたのかも思い出せなくなってしまいます。。
たしか月曜日だったような。。



ブラインシュリンプは初めて使ったのですが、やはり良いみたいです。
稚魚の生存率が例年より格段に高いような気がします。



最初はベランダの稚魚水槽にハッチャー24を設置したのですが、ヒーターのパワー不足により水温が下がったため結局室内に移動することになりました。

決して温度管理がうまくできたとは言えないので心配しましたが、幸運にも約24時間後にはブラインシュリンプがいっぱい湧いていました。



ブラインシュリンプは結構手間なのではないかと思っていましたが、生活のリズムにうまく組み込んでしまえばそれほどではないですね。
稚魚に与えてから次回分のセットをするのが朝の日課になっています。

ただ、わざわざ卵の殻とか孵化しなかったやつを取り除いたりはしていないですけどね。。
塩水ごとドボドボ稚魚水槽に投入しています。
塩分が気になるところではありますが、計算によると、20回~30回繰り返しても稚魚水槽の塩分濃度は全く問題ないはずです。。

それにしても、ブラインシュリンプの湧き方ってすごいですよね。
たった小さじ一杯の卵から、数百匹の稚魚が食べきれないくらいの数が生まれます。
こりゃ稚魚も育つはずですわ。

放っておくと水槽の下の方に集まってくるので、時折混ぜてやらないといけないのは難点ですね。

このまま淡々と続けていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿