2010年4月25日日曜日

うちの金魚 その1


うちの金魚を紹介したいと思います。

この金魚、鮒尾の和金で体長約10cmです。

半年くらい前に、近所の熱帯魚屋に立ち寄ったところたまたま仕入直後だったらしく、一番乗りで選ぶ機会に恵まれました。

赤い色が濃く模様が入り組んでいて綺麗な金魚でした。
喜んでゲットしましたが、持ち帰って水槽に入れてみると、なんか泳ぎ方が変?

ピンチの時に逃げる以外は頭を下にしてヘロヘロと泳いでいます。


よく観察したところ、なんらか体のバランスが悪くて浮力がやたら強い模様。
それで、いつも下に潜るように泳いでヘロヘロしているんです。

本人は元気で餌もよく食べるし、いざとなれば姿勢を正して普通に速く泳ぐこともできるので、まいっか。。

後に経験を積んで分かったのですが、この金魚は転覆病に侵されていたようです。

この時餌をプロリアに変えていれば速やかに改善していたかもしれないです。

きれいな金魚だったので、今から思えばかなり残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿