2012年1月15日日曜日

竹筒にカビが生えました。


以前入れた竹筒ですが、しばらく使っているうちに問題点が出てきました。
内側の水面より上に出ている部分に水が跳ね、そこにカビが生えてしまったのです。

まずは竹筒をゴシゴシ洗ってカビを取り除きました。

でも、水が跳ねないようになんか工夫しなきゃいけませんよね。

この前呑んだマッコリの空き容器を使ってやってみることにしました。

容器の上下を切り落とし、立てに切り込みを入れて径の調整ができるようにします。


それを竹筒の中に突っ込む。


あと、ついでに竹筒の中に「エコ・バイオリング水物語」を入れました。


BB菌という納豆菌の一種が封入されているゼオライト軽石です。

以前は普通のエコ・バイオリングを入れていたのですが、外見がイマイチなんですよね。

どうにかしたいなぁと思っていたんですが、こんな形状のやつもあり、竹筒にすっぽり入れることができました。

これで当面様子を見ます。



0 件のコメント:

コメントを投稿