2012年1月22日日曜日

金魚が転覆病になりました。


金魚が転覆病になりました。

元気ではあるものの、浮力が強すぎてプカっと浮かんでしまいます。



なじみの金魚屋さんによると、転覆病の原因は以下の2つが考えられるとのことでした。

1.浮き袋の周辺に脂肪が付きすぎて浮力の調整ができなくなっている⇒要はメタボです。

2.お腹の調子がわるく、ガスがたまっている。⇒人間でいうところのオナラですかね。

メタボが原因なら絶食すれば直るそうです。
オナラが原因の場合は、消化しやすい餌を与えればよいとのこと。

試しに絶食してみました。
感染る病気でもないですし隔絶すると手間が増えて面倒なので、他の金魚も巻き添えです。

そうしたところ、約1週間で直りました。

メタボが原因だったかな?

ところが、絶食をやめたとたんにまた再発してしまいました。
いつまでも絶食するわけにもいかないので、餌を変えて様子を見ることにしました。

今まで使っていたのはキョーリンのベビーゴールドです。
今後は金魚屋さんにすすめられた、同じくキョーリンのプロリアを使うことにします。


プロリアは善玉菌の「ひかり菌(バチルス属の菌)」が配合されており、消化を助けてくれる働きがあるとのこと。
お腹に優しそうです。

あと、金魚屋さんで見つけた「てんぷく快全液」なる秘密のボトルを買ってきました。


使う前に効能等を調べてみたところ、これは転覆病の治療薬ではないんですね。

乳酸菌が主成分の水質改善液だとのこと。
よく見るとラベルにもキチンと書かれていました。

しまった。。
それにしても紛らわしいネーミングですね。

まあ、害はなさそうなので、ドボドボ水槽に入れました。
これで様子を見ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿