2016年7月19日火曜日

金魚の稚魚70日目くらい


正確な日付は忘れてしまったのですが、5月の初旬~中旬くらいに稚魚が誕生してからそろそろ70日くらいになります。

現在はおよそ20匹くらいが残っており、最近、退色が進みつつあります。



親魚は両親とも鮒尾の更紗和金なのですが、子どもたちはといえば、かなり個体差が出ています。

大きい個体ほど退色が早いか、と言えばそうでもなく4cmくらいの大きめの仔がまだ真っ黒かと思えば2cmくらいの小さな仔がもう更紗模様になったりしています。

また、鮒尾がいれば三ツ尾もいます。同じ親の兄弟とは思えないほど多様ですね。

さて、このうち、何匹が鮒尾の更紗和金になってくれるでしょうか。

銀色っぽい仔もいるのですが、退色が進むとどんな色になるんですかね。ここから赤くなるとは思えないです。

模様の良し悪しもありますので、1匹でもいいから良い色柄の更紗和金に育ってくれれば嬉しいです。

ところで、金魚ってプラナリアを食べるようですね。

というのも、6月の初旬くらいまではこの水槽内はプラナリアがうじゃうじゃ居たのですが、稚魚の成長とともに姿を消し、今では全滅してしまいました。

好物とはいかないまでも、お腹がすいたり暇だったりすると惰性で食べちゃうのでしょうね。

まあ、食べているのを見たわけではございませんが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿