2017年5月3日水曜日

もろもろ近況


金魚を飼っていると5月は色々な変化があって楽しい時期ですよね。

4月に生まれた稚魚たちは順調に成長しています。

4/13産卵分の稚魚たちです。産卵から数えて20日目になりました。


ブラインシュリンプをたっぷり食べてすくすく育っています。

それから、4/26産卵分の稚魚たちです。産卵数が多かったのでおびただしい数になっています。
これだけいるとブラインシュリンプの消費量も凄そうです。



産卵のために過密飼育していた金魚がエラ病になりました。
エアレーションをしているのに鼻上げをしているのを早期発見、0.5%の食塩水+観パラDで様子を見たところ結構回復してきました。
白点病も併発している個体がいます。



最近ご無沙汰のタガメ&ゲンゴロウ。両方とも2年前か3年前にうちで生まれたものです。
年を取ったせいかタガメさんとゲンゴロウさんは混泳しており、仲良しです。
一応、オスメスいるのですが、近親交配が進んだためか幼虫が生まれなくなりました。


しばらくは金魚に集中したいので、今いる分が★になったらお休みしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿