2017年5月13日土曜日

金魚が水カビ病になりました。


うちの金魚が水カビ病らしき症状を発症しました。

下腹部のあたりに白いカビのようなものが生えているんですよね。
気づいたら生えたんです。こいつだけ、なんでだろう?



命に別状は無さそうで、放って置けばなおるような気もしますが、綺麗な金魚なので大事をとり、薬浴させることにしました。


観パラDは手元にあって、水カビ病にも効くみたいな情報はあるのですが、結構高価な薬なので勿体ないんですよね。

というわけで、メチレンブルーを買ってきました。
分量は60Lの水に10mlということで、薬浴用に選んだ水槽であれば数滴で良いはずです。
てきとうに入れました。





このくらいの濃度でいいんですかね?ちょっと薄いような?
とりあえず様子見です。


0 件のコメント:

コメントを投稿