2010年5月10日月曜日

鹿威し(添水)を作ることにしました


実家のひょうたん池に鹿威し(ししおどし)を作ることにしました。

素材となる竹はうちの近くにあった竹材店でお買い上げ。
竹材店はタウンページで探したのですが、都内でもけっこうあるんですね。意外です。

買ったのは直径10cmくらいのもの1本、14cmくらいのもの1本の計2本です。
それぞれ本体および土台として使おうと思っています。

本体の竹は斜めにスパッと切らなければなりません。


やる前はかなり難しそうに思えたのですが、普通のノコギリを使って思ったよりすぐに切断することが出来ました。
コツは、斜めに置いてまっすぐ切ることでしょうか。。そうすれば斜めに切れます。

当たり前か。。



本体に水を落とすためには水をある程度の高さまで汲み上げる必要があります。

ポンプについて色々調べた結果、プティオのB-100EXを使うことにしました。


取り掛かってはみたものの、半日では終わりませんでした。

いったん退散です。

時間をみつけてちょっとずつ気長に作業を進めて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿